今月ご来院のうさぎさん②

ご紹介いたします♪

ちゃたろうちゃん☆

爪切り、グルーミング、ソアホックの診察に。

ご自宅でもグルーミングでスキンシップをしてくださいね。

うさぎさんには肉球がないため、ソアホック(足裏の皮膚炎)はよく見かける疾患です。

体重管理、ケージの衛生管理が重要であり、一旦発症すると完治が難しい疾患です。

足裏の脱毛、炎症が見られましたらお早めに受診してくださいね。


ゆめちゃん☆

切歯整形(前歯の歯切り)に。

今日も頑張りましたね。来月もお待ちしています。

食欲不振の原因の大半は歯のトラブルと言われています。うさぎさんの歯は1か月に1cm伸びますので、一旦歯が悪くなると定期的な処置が必要です。

伸びすぎる前に受診してくださいね。

こまちちゃん☆

自宅で毛玉をはさみで切る際に皮膚も切ってしまった、とのことで診察に。

今後のお尻周りのケアは当院にお任せくださいね。

うさぎさんの皮膚はとても薄く、過度なブラッシングですぐ皮膚が傷ついてしまいます。

ブラッシングの方法にご不安がある方は是非ご相談ください。

また、こまちちゃんは初診だったのですが、切歯の不正咬合も見つかりました。

どんな診察でご来院されても全身の身体検査はしっかり行っております。早期発見が早期治療に繋がります。

ちなみに、正常な切歯は以下のような状態です。(協力者;愛兎)

ご自宅のうさぎさんと比較してみてくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000