新うさぎの品種大図鑑
本のご紹介
この本を購入しました。
アメリカで公認されている48種類のうさぎがそれぞれ細かく書かれています。
例えば、「ハレクイン」といううさぎさん。
ちょうど真ん中あたりで模様が分かれています。
ARBAに登録されている模様は以下の通り。
背中の縞々が左右で分かれているものもあれば、同一のものもあります。
とてもかわいいですね。
ARBAは American Rabbit Breeders Associationの略で、アメリカのイリノイ州に本部を置くうさぎとモルモットの品種の維持や改良、新品種の開発のほか、血統の登録の管理、ラビットショーの開催などを行う協会です。
同じ種類のウサギの中でも、たくさんの模様、色の登録があり、日本では目にしないものばかりです。
また、私たちになじみのある、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ミニレッキスなどのページもありました。
ホーランドロップがどのような品種の交配で作られた品種なのかも記載されています。
ホーランドロップは、
このようにいろんな種類のうさぎを交配させて作られた品種です。
ロップイヤーは大きいうさぎさんが多いですが、ホーランドロップはネザーランドドワーフがかけ合わせられたので、小さいのですね^^
待合室に置いていますので、ぜひ読んでみてくださいね^^
0コメント